« 南栄糖業、社会科見学! | メイン | 内城小のあいさつ活動が褒められました! »

2014年2月12日 (水)

パントマイムを教えてもらいました!

今日は、「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」でパントマイムの活動をされている「はせがわ天晴」さんをお招きして、パントマイム教室を開催して頂きました。

212panto1

普段はテレビの中の話でしかなかったパントマイムを生で見て、生で体験する機会!

楽しいお話の中、いろんなパントマイムを教えて頂きました。

212panto2みんなで「かべ」を作って動いてみました。
見てるだけなら簡単そうでも、手の動かし方、力の抜き方、とても難しかったです。

212panto3また、エスカレーターの仕方も教わりました。

幕の裏側でどんな動きをするのか、またその動きの1つ1つに魂が込められていて、すごいなぁと感じさせられました。
たった2時間だけでしたが、想像力や柔軟な体を持つことの大切さを教えられた素晴らしい機会となりました。本校でも表現活動に関わるような夢を持つ子どもが1人でも増えればうれしいものです。

はせがわ天晴さん、かごしま子ども芸術センターの皆様、今日はお忙しい中のご指導、本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。