« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

2012年10月 4日 (木)

家庭科でゼリー作り

本日3校時目の時間帯に、5・6年生は家庭科の授業がありました。

先日までランチョンマット作りに励んでいた彼らですが、今回は趣向を変えて、ゼリー作りに取り組みました。

ふだんの家庭科における調理実習では、朝食などにつながる料理の実践が主でしたが、

Pa040207

身近なお菓子に挙げられるゼリーを自分たちの手で作れるとあって、子どもたちも興味津々!!

お湯を沸かしたり、粉を混ぜたり、冷やしたり。簡単な作業ですが、とてもおいしく作ることができました。

こんな出来事をきっかけに、パティシエを目指したい!とかいう夢を持てれば、すばらしいことだと思います。楽しい一日でしたね!!