« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

2012年6月20日 (水)

クロッキータイム

今日の朝の活動は、全校一斉のクロッキータイムでした。

クロッキーとは速写のこと・・・ものの様子や動きを見極め、10分程度で書き上げるイラストのことです。

P6200004

3~6年生は、身近にある文具を対象に、クロッキーに取り組みました。

時間内に一生懸命に描きあげようとする姿はとても格好良かったです。

また、1・2年生はものをよく見て描くことを意識して取り組みました。

P6200008

クロッキーで培う力が、スケッチ大会でも使える力になります。

絵のいっぱいある学校になるよう、これからも頑張っていきたいですね!!

2012年6月19日 (火)

うぶすな合唱団、練習!!

毎週火曜日昼休み、うぶすな合唱団の練習です!!

P6190008

校長先生の熱のこもった指導の下、今日は「もみじ」や「すてきなともだち」の練習に取り組みました。

上級生が率先してお手本になったり、アドバイスをしたりしながら、あっという間の30分。

最後に歌ったときには、とても楽しそうでした。

P6190004

7月24日の町での音楽研修会では、このうぶすな合唱団がモデルとなって演奏を行います。

みんなで、もっと上手に歌えるよう、頑張っていきたいものですね!!

台風4号通過

昨日より被害が心配されていた台風4号ですが、今朝は大きな被害もなく、通常通りの朝を迎えることができました。

昨日は風雨対策として鉢植えの保護などを、

今朝は片付けた鉢植えを出したり、簡単な掃除などを、子どもとともに取り組みました。

島の生活で台風に慣れているとはいえ、子どもたちのすばやい対応にも感心させられたところでした。

2012年6月15日 (金)

三味線

昨日に引き続き、三味線の学習を行いました。

P6150021

今年初めて三味線にさわる3年生は、1音出すのにも必死、指で弦を押さえるのはもっと大変!!そんな1時間となりました。

今年で2年目になる4年生は、「チューリップ」や「どんぐりころころ」などの曲を上手に弾いていました。

P6150016

みんながそろって一つのメロディを演奏できると、とても気持ちいいですね!!

2日間にわたって熱心に指導してくださった川畑先生、ありがとうございました。

みんなで遊ぶ日~ぶんぶんごま編~

今日は月に一度のみんなで遊ぶ日。

今回は、総務委員会や5・6年生が中心に教え役になって、ぶんぶんごまの作成を行いました。

P6150011

作り方だけでなく、回すコツや色付けの工夫など、5・6年生が教える姿が印象的でした。

いっしょにスポーツをするのも楽しいけれど、このような遊びもまた素晴らしいものですね!!