« 「みんなでなかよく」テーマに児童総会 | メイン | 外部講師招き5・6年生が学習 »

2020年6月11日 (木)

「むんがたい」の読み聞かせがありました!

読書ボランティアサークル「むんがたい」による朝の読み聞かせが11日あり、各クラスで豊かな絵本の世界を楽しみました。

P1090371

P1090374主に和泊町内の小中学校や町立図書館で読み聞かせ活動を展開する「むんがたい」。校区内外のボランティアの方々が、毎回楽しい絵本や紙芝居を紹介してくれます。↑は5・6年生の様子。

P1090376

P10903783・4年生教室でも、心を込めた読み聞かせに集中して聞き入る児童の姿が。

P1090368

P10903692年生教室では、とても楽しいユーモア絵本の読み聞かせに、子どもたちも担任の先生も笑顔happy01

P10903801年生教室では、加古里子さん作『マトリョーシカちゃん』を読み聞かせてもらいました。

P1090383

P1090386ボランティアの方がご自宅から持ってきてくださったマトリョーシカ人形が次々と並び、1年生は大歓声!

P1090390

P1090401最後は実際にお人形に触らせてもらえました。お人形を小さい順にしまっていく体験をした子どもたち。出来上がったときにはクラスみんなが満足気な笑顔!とても楽しい読み聞かせの時間になりました。

「むんがたい」の読み聞かせは、学校と地域とが連携した読書活動として続けられていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のために4月、5月の実施は見合わせました。

今回ようやく読み聞かせが実現し、ボランティアの方々からも喜びの声が。次回が楽しみですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。