« 「自分の命を守ろう!」~地震想定し避難訓練 | メイン | こんな話題もありました①「花とのふれあい事業」 »

2019年12月24日 (火)

思い出ぎっしりの2学期、無事に終了!

2学期の終業式が24日、体育館で開かれました。

P1070940まず校長先生は、冬休みのめあてとして「自分の命は自分で守る」「きちんとあいさつする」「3学期の準備をする」の3つのお約束について話しました。特に「命を守る」については、「火遊びをしない」「川や海へ子どもたちだけでいかない」「交通安全に気を付ける」という3点に気を付けて、と注意。

そのほか2学期中の子どもたちの姿を振り返り、こつこつと地道に取り組む姿勢や、率先して役割をこなす姿勢などが身についてきたことを賞賛しました。

P1070948代表児童のあいさつとして3年男児が登壇。「はじめの一歩」という言葉を胸に、最初は苦手だと思っていたことにも根気強く取り組んで自分の力を伸ばすことができた経験を振り返りました。

P1070951

P1070964そのほか生徒指導の先生から冬休み中の過ごし方について改めてお話があったのほか、夏休み以降に子どもたちが頑張った国語、理科、スポーツの活動での表彰伝達もありました(上写真)。

子どもたちがそれぞれ一生懸命に取り組んだことが高く評価され、とてもうれしい終業式となりました。

表彰者は次の通りです。

【第35回大島地区少年サッカー大会(徳之島大会)】▽Bブロック優勝 UKジュニア(国頭小・内城小合同チーム)

【第67回理科作品展(町審査)】▽特選 碇山結菜(3年)▽入選 福元悠月(4年)碇山奈央(5年)

【第21回南九州市かわなべ青の俳句大会】▽特選 中水流希実(2年)『まい子かな ホタル一ぴき まどのそと』

【第55回大島地区読書感想文コンクール(地区審査)】▽特選 前田莉歩(2年)荒木紗空(5年)【同(町審査)】▽特選 吉村颯太(1年)前田莉歩、位田奈美恵(4年)荒木紗空▽入選 中水流希実、宗優月(3年)

【第62回県作文コンクール(県審査)】▽入選 永野彩奈(5年)【同(地区審査)】▽特選 永野太翔(3年)永野大笑(3年)荒木紗空、永野彩奈、桂幸花(6年)速水わかな(6年)▽入選 寺原舜真(4年)荒木凱空(1年)▽優秀賞(学校賞) 内城小学校【同(町審査)】▽特選 荒木凱空、永野太翔、寺原舜真、永野彩奈、荒木紗空、速水わかな▽入選 福元颯太(1年)中水流希実、前田莉歩、永野大笑(3年)福元悠月、桂幸花(6年)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。