« 朝の読み聞かせで心の栄養満タン♩ | メイン | 【みんなキラキラ学習発表会①】1年生、2年生の発表 »

2019年10月25日 (金)

最近の話題~児童集会&お茶の時間~

暦の上では秋まっさかり…でも、まだまだ汗ばむ陽気の沖永良部島です!今回は、最近の内城小の話題を2つ、ご紹介!

まずは10月18日の朝の時間にあった児童集会。この日は図書委員会の発表です。

P1060531いまの季節にぴったりのコスチュームで登場した4~6年生の後期図書委員会。10月いっぱい取り組んでいる「校内読書月間」のPRをしました。

P1060535次は、「教室でこんなことしていないかな?」コーナー。

P1060537「借りた本を期限までに返す」「お友だちが借りている本を勝手に読まない」など、守ってほしいルールを確認しました。寸劇の発表は上手でしたよ!

P1060549表彰伝達もありました~!

2つ目の話題は、10月25日にあった「お茶の時間」!地域のゲストティーチャーから、日本伝統の茶道の作法を教わる学習です。

P1060580

P10605971・2年生は、お茶室に入室する決まりや、お茶やお菓子をいただくときの作法をしっかり覚えている子もいました!

Dscn6730

Dscn67363・4年生の時間では、実際に児童がお茶をふるまう作法を勉強していましたよ!お茶をいただくときよりも緊張した表情!

子どもたちは、おいしいお菓子とお抹茶の味に「おいしい」とにっこり笑顔でした。

表彰を受けた児童は次の通りです。

【第9回 田中一村記念スケッチコンクール】▽入選 吉村颯太(1年)寺原舜真(4年)碇山奈央(5年)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。