« 図書委員さん活躍!「としょかんフェスタ」 | メイン | 1~4年生が「春の一日遠足」 »

2019年5月14日 (火)

1年生が初めての「お茶の時間」

日本の伝統的な茶道を学ぶ「お茶の時間」が14日あり、1年生たちが初めてのお茶を体験しました。

P1270051内城小では1年生から4年生までが参加する「お茶の時間」。毎回、町内の茶道の先生方をお招きしています。今年度初回だった14日は、1年生たちが初めてのお茶に挑戦です!

P1270058茶室への入室作法から、立ったままでの礼や座った状態での礼など、一つひとつを丁寧に教えていただきます。その後、いよいよお茶の体験へ。

P1270072まずはお菓子が振るわれました。お盆で運ばれてくる茶菓子を、自分の分だけ丁寧に取り分けていきます。

P1270079懐紙にのせたお菓子を手に取り、一口ずつおいしく味わいました。

P1270087さて、いよいよ抹茶をいただきます。季節に合った美しい図柄が描かれたお茶碗を、珍しそうに見つめる1年生…。その隣で、先輩の2年生が「大丈夫かな?」と、さりげなく所作をチェックしてくれています。

P1270095先生方が心をこめて点ててくださった抹茶は、どんな味でしょうか? ごくりと一口いただき「おいし~い」と笑顔満面の子もいれば、思わず「にが~い」と顔をしかめる子も…。

P1270105抹茶は少し大人の味がしますね~。何回もいただくうちに、次第においしさが分かってくるはずですよ!頑張れ、1年生!

P1270107最後の退室まで作法を守って!これから1年間かけて、正しい作法も身に着けていきましょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。