« 児童集会で2年生が発表 | メイン | 健康タイムで「耳」を大研究! »

2019年2月18日 (月)

新1年生の体験入学がありました!

この4月に小学校へ入学する新1年生が14日、内城小を訪れ、体験入学を楽しみました。

お父さんやお母さんに引きつられて内城小にやってきたのは、内城こども園に通う8人のお友だち。まずは1年生の教室に保護者の皆さんとともに集まりました。

P1010995少し緊張した様子の1年生3人が、がんばって司会進行!

P1010998新1年生のお友だちも、やはり緊張した様子で自己紹介。見守る保護者の方は、がんばる我が子の姿に目を細めていました。

P1020008続いて1年生担任の先生が、小学校の一日の様子や一年間の学校行事を紹介してくれました。

P1020003新1年生、真剣です!

P1020012最後に、内城小の入学式で歌う『どきどきドン 1ねんせい』の歌と踊りを練習しました。1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが上手なお手本を見せてくれました。

P1020033体験入学のあとは、学校探検です!3チームに分かれて、理科室や保健室など、いろいろなお部屋を探検してまわりました。

P1020040各教室の前には2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが待っていて、「このお部屋の名前はなんでしょう?」とクイズを出してきます。正解したら、かわいいシールがもらえ、新1年生たちは大喜びでした。

P1020048最後は絵本の読み聞かせタイムもあり、新1年生はすっかり学校の雰囲気に慣れた様子。入学式が待ち遠しいですね!上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんや先生方も、みんなが入学してくるのを心から楽しみにしていますよ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。