【頑張りました学習発表会②】3・4年生が劇に挑戦!
学習発表会シリーズ第2弾は、プログラム2番の3年生5人、4年生10人による劇『時空探検隊』です。
総合的な学習の時間で学んだ島の昔のくらしや生活道具、世之主の歴史を盛り込んだ劇を発表しました。
担任の先生と一緒に、タイムマシーンに乗って「特別社会科見学」に出発する内城小3・4年生のみんな!
まずタイムスリップした先は、約100年前の沖永良部島。昔の道具を使って人々が働いています。
100年前の人々が使っている道具について、インタビューしていきます。いまは便利な道具がありますが、「何でも工夫して自分たちで作り出すこと」など、昔の時代の良い面もあること学びます。
次にタイムスリップしたのは、約600年前の世之主の時代。世之主様と、四人の家来「四天王」と出会います。
「民が幸せに暮らせる平和な島を、次の世に引き継いで」と世之主からメッセージを受け取る3・4年生たち。現代に帰ってからも、みんなで頑張ろうと誓います。
最後は出演者全員で合唱を披露し、3・4年生の劇は終幕
大道具、小道具を一生懸命に手作りしたり、演技の内容にもたくさんの工夫がみられた素敵な発表でした。3・4年生、ありがとう!(つづく)
コメント