« 2学期が終わりました!安全な年末年始を! | メイン | 恒例のワークショップで長崎夏海さんと交流 »

2019年1月 8日 (火)

3学期スタート!気を引き締めていこう!

17日間の冬休みが終わり、8日には始業式がありました。今年度の総仕上げとなる3学期がスタート!進学・進級に向けて、気を引き締めていきましょう!

P1010324体育館であった始業式には、全校児童が全員そろいました。短いながらも、楽しいことがたくさんあった冬休みを過ごし、子どもたちはリフレッシュした様子です。

P1010313始業式ではまず、1年生が児童代表あいさつ。冬休み中の楽しい思い出や、習い事の剣道を頑張ったことなどを振り返り、「早寝、早起き、朝ご飯をしっかりしたい」など3学期の目標を発表しました。

P1010322続いて、校長先生のお話がありました。「一年の計は元旦にあり」という言葉を紹介しながら、新年の目標をこの時期に立てることの大切さを説きました。また、3学期は、これまでの学習内容をしっかり復習するなど「お勉強を頑張って」と激励しました。

始業式後は身体計測と視力検査があり、子どもたちは自分自身の成長を実感。学級活動では、冬休み中の課題などを提出しました。

一年の締めくくりとなる3学期の始まりです。心新たに、6年生は52日間、5年生以下は53日間という短い学期を実り多いものとしましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。