« 児童集会で詩の暗唱を発表~3・4年 | メイン | 雨がぱらつく中…サトウキビ収穫、お疲れ様! »

2019年1月29日 (火)

食改推進員と親子料理教室

和泊町食生活改善推進員と一緒に親子でクッキングを楽しむ親子料理教室が26日、内城小家庭科室でありました。

P1010473_2今回は校区内で活動する食改推進員さん4人が指導してくださいました。内城小の児童・保護者(7家族)、教職員ら18人が参加。①小松菜と豚肉のまぜご飯②焼き春巻き③ニンジンとリンゴのサラダ④健脳大豆―の4品を調理しました。

P1010478

P1010484子どもたちは、保護者や食改推進員の皆さんに教えられながら、野菜などの材料を洗ったり刻んだり。6年生のお兄ちゃん、なんだかプロみたいな手つきですね!

P1010491みんなで協力しながら調理を楽しみました。料理が完成する前から「お腹減った~」の声も…。

P1010495できあがったお料理は、お皿にきれいに盛りつけします。ここでも子どもたちが一生懸命に仕事をこなしていました。

P1010501おみんなで一緒に「いただきま~す!」。今回のメニューでは、チーズが入った焼き春巻きが子どもたちに大人気だったそうです。親子で健康的な食習慣を考える、とてもいい時間となりましたね!

P1010508食後のお片付けも、ほら、この通り!何でも手際よくしていた子どもたちでした。ご協力くださった食改推進員の皆さん、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。