【第71回秋季大運動会④】表現種目も楽しみました!
(台風24号、25号の接近に伴って停電が頻発し、ブログ更新が滞ってしまいました申し訳ない 運動会の続きを、どうぞ!)
さて、続いては表現種目についてです。
例年エイサーを披露してきた内城小ですが、今年度から、校区が発祥という説のある伝統芸能「チェンチェン節」に取り組むことになりました。運動会では、親子で披露します!
チェンチェン節は2人一組になって踊る棒踊りです。下平川小校区で踊られてきた踊りですが、もともとの発祥は内城だという伝説があり、数年前から「内城小でもチェンチェン節を」と地域の協力を得て取り組んできました。
この日のために、お父さんお母さんも練習しました。子どもたちと同じ踊りに挑戦し、親子のきずなも深まったことでしょう。参加を積極的に呼びかけ、応じてくださった保護者の皆さんに感謝です!
さて、チェンチェン節のあとは恒例の総踊りがありました。
駆けつけてくださった地域の皆さんも加わり、「稲摺節」を踊りました。
1・2年生も一生懸命に踊ってます延期プログラムということで、5・6年生合唱奏による「永良部百合ぬ花」は残念ながらできませんでしたが、3学期に計画している学習発表会などの機会に披露できるといいですね!
コメント