« 【みんな輝いた!学習発表会③】3・4年生は科学の楽しさを発表! | メイン | 【みんな輝いた!学習発表会⑤】全体合唱&作品展示 »

2017年11月 2日 (木)

【みんな輝いた!学習発表会④】5・6年生は劇&ダンス!

学習発表会の最後のプログラムは、5・6年生による発表です。

まずは劇「てっぽうをもったキジムナー」。昨年度、修学旅行で沖縄を訪れ、沖縄戦の悲劇を学んだ6年生を中心に取り組みました。

Dscf7526体の不自由な主人公「さちこ」の目線で、悲惨な沖縄戦が物語られます。

Dscf7527戦時中、子どもたちまで戦争に駆り立てられた様子や…

Dscf7538

Dscf7543米軍統治下となり、戦後も平穏な暮らしが約束されなかった沖縄の現実を演じました。

Dscf7529ナレーターも役者も、精一杯がんばりました!

劇の後は、5年生有志を中心としたダンス「カンナムスタイル」の発表も。

Dscf7553

Dscf7559賑やかなダンスに、会場からも手拍子がわいていました。

自分たちの力でやり遂げた5・6年生…本当によくがんばりました!

~つづく~

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。