« いよいよ2学期!心機一転がんばろう! | メイン | 学校保健委員会でワークショップ »

2017年9月 4日 (月)

全校朝会~敬老の心を大切に!

9月の全校朝会は4日あり、校長先生が「敬老の日」について話しました。

Dscn0025今年の「敬老の日」は、9月18日(月)で、沖永良部島内の各字では16~18日の3連休に敬老会が催される見込みです。お年寄りを「ウヤホ」と呼び、とっても大切にしている沖永良部島にとって、敬老会は欠くことのできない大切な集落行事ですね。

校長先生は、「敬老の日」の歴史とともに、そこに込められた「これまで国・地域の発展に尽くしてきたお年寄りを尊敬し、大切にする日」という思いも紹介。急速に高齢化が進む日本の現状にも触れ、ますますお年寄りを大切にしていこうと呼びかけました。

Dscn0029

Dscn0032子どもたちの中には、各字の敬老会で踊りなどを披露する子もいることでしょう。お年寄りに感謝を伝え、ますますの長寿を祈るため、頑張ってくださいね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。