« 学校保健委員会で心肺蘇生法講習 | メイン | 紫外線の害を知ろう!~全校朝会 »

2017年6月 2日 (金)

民話語り部「おかつさん」来校

日本各地で民話の語り部として活躍している「おかつさん」こと、荒石かつえさんが2日、内城小を訪れました。

P1220660おかつさんは、児童文学作家で語り部でもあった故・望月新三郎さんとともに「おかつ新三郎」のユニット名で民話語りを続けてきました。「おかつ新三郎」は、内城小でも過去3回、語りの会を開いてくれています。

2年前に新三郎さんが亡くなってからは、単独で民話語りの旅を続けており、内城小へは2年ぶりの訪問となりました。

P1220670図書室で開いた借りの会では、新三郎さんの持ちネタだったという民話『犬の足』、おかつさんの十八番『三枚のおふだ』を素語りで披露。

P1220677何度も聞いた民話でも、やっぱり面白い場面では笑いが起き、怖い場面では子どもたちも生つばをのみます…。最後は時間を超過しながらも、紙芝居まで演じてくださいました。

P1220653語りの会に先立ち、おかつさんは2年生とともに給食も召し上がりました。子どもたちとの触れ合いを、とても楽しんでくれていたようです。

またお会いできることを楽しみにしています!ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。