« 今年度もよろしくお願いします!~PTA総会&学級PTA | メイン | 特別支援学級開級式~「がんばるぞ!」 »

2017年4月24日 (月)

不審者対応で110番の家駆け込み訓練など

不審な人物が学校内に侵入したり、通学路で児童に声をかけたりする事案を想定した訓練が24日あり、子どもたちは「万が一」への対応の仕方を学びました。

まずは、校内に不審な人物が侵入したことを想定した避難訓練。

Dscn8097沖永良部警察署のおまわりさん扮する不審人物は、子どもたちのいる教室のすぐそばまで入ってきました。教職員が粘り強く対応します。

Dscn8102突如として態度を急変させて暴れ出した不審者を、男性教職員が取り押さえました。

Dscn8101一方、子どもたちは不審者から遠ざかりながら体育館へ避難しました。

Dscn8110避難の様子を見ていた署員の方が講評してくださいました。「毎年しているから」と安易な気持ちにならず、年に一度の貴重な訓練の場で十分に心構えを養うことが大切だと話されました。

続いて「110番の家駆け込み訓練」。

Dscn8113_2

Dscn8126_2代表4人の児童が2人一組になって訓練を体験しました。登下校中、通学路で不審な人物に「車に乗ろう」「お菓子をあげる」など声をかけられたら…「いかのおすし」の合い言葉を思い出し、適切な行動をとって、自分の命を守ることが大切ですね!

訓練にご協力くださった沖永良部警察署と校区内の110番の家の方々、どうもありがとうございましたconfident

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。