« 縦割り班でふれあい給食!「ありがとう」 | メイン | 5・6年生が先生招き茶話会 »

2016年3月18日 (金)

宝探しゲーム楽しかった!全校で英語の時間

全校児童が参加する英語の時間が18日の3・4校時にあり、ALTのジェシカ先生と一緒に楽しいゲームや歌で盛り上がりましたshine

内城小では今年度、毎週英語の学習がある5・6年生だけでなく、1年生から4年生までが参加する英語の時間が年間2回(計4時間)、全校が参加する英語の時間が4回(計8時間)組まれました。

今回は全校英語のラストの日!ジェシカ先生がゲームたっぷりの授業を考えてきてくれましたhappy01

Dscn16493校時には、英語の歌を歌ったり、英語の単語を勉強したり…

Dscn1666その後、縦割り班に分かれて、ハンカチ落としゲームに似た「カード落としゲーム」を楽しみました!オニになった人がフルーツの絵が描かれたカードを誰かの背後にそっと置きます…

Dscn1682カードが置かれた人は、その果物の単語を英語で言わなければなりません!bananaやpineappleなど、日本語も同じ言葉であっても、発音が違うんですよ~sweat01みんな上手に言えたかな?

Dscn1707ゲームの後は、少しだけ静かな時間…。とってもかわいい英語の絵本を読み聞かせしてもらいましたheart01

Dscn17104校時は、欧米で祝われているというSt.Patrick's Day(聖パトリックの日)をテーマに活動しました。まずジェシカ先生が、一体どんなお祝いなのかを教えてくれました。

聖パトリックの日は毎年3月17日にあるお祭りで、主にアイルランドの人たちが盛大に祝うそうです。アメリカのシカゴという町では川を緑色に染めたり、ジェシカ先生の出身地ニューヨークでも大きなパレードが行われるそうです。

聖パトリックの日には、レプリコーンと呼ばれる妖精が虹の下に金貨を隠すと言われているとか…。今回は、それにちなんで宝探しゲームをしました!

Dscn1719縦割りで8グループをつくり、校内6カ所をめぐるラリーゲーム!各場所では歌やクイズなどの課題が待ち受けており、クリアしないと次の場所のヒントがもらえません!

Dscn1722

Dscn1726↑の写真は、動物の鳴き声クイズの様子。牛、カエル、雄鳥…日本語とはまったく違う鳴き声もあり、なかなか正解が出ないチームもあったようですhappy01

Dscn1732ゴール地点では、英語でジャンケン!先生に勝てたら、金貨がもらえますshineshineみんな楽しそう!

今回の全校ALTの時間で、今年度の英語学習は終わり。また4月になったら、新たな気持ちで学習が始まります。ジェシカ先生と一緒に勉強するのを、楽しみにしていましょうね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。