« 3~6年生 地域ジュニア福祉体験教室 | メイン | 壁画制作がんばってます♪ »

2016年2月29日 (月)

「ユーキチャンヤ先輩」6年生が中学生に質問!

中学校進学を控えた6年生たちが、内小を卒業した中学生に「生質問」する『ユーキチャンヤ先輩』が29日、パソコン室でありました。

「生質問」といっても、内城小と城ヶ丘中学校とをテレビ会議でつなぎ、双方向のやりとりをするこの試み。昨年度に続いて2回目です。

Dscf4057内城小からは6年生5人が参加。城ヶ丘中会場では、1年生2人が回答者になってくれました。

Dscf40606年生からは、「宿題はどのくらいありますか?」「勉強は難しいですか?」など、学業に関する質問が複数あがりました。「新しく英語が始まるので、毎日の復習が大事です」など、先輩からは的確なアドバイスがshine

Dscf4065そのほか部活のこと、生活面のことなど、6年生たちは一生懸命に考えて先輩たちに質問。「小学校と中学校、どちらが楽しいですか?」という質問には、「中学校では、礼儀など大人になるための勉強ができるので、いいです」としっかりした答えが!

先輩たちのアドバイスを胸に、来るべき進学に向けて気持ちを高めていきましょうね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。