« 夏休み後半の子どもたちの話題♪ | メイン | 夏休み最後の話題!パート2 うぶすな祭り »

2015年8月24日 (月)

夏休み最後の話題!パート1 親子読書会

台風15号が近づくなか…夏休み最後の話題パート1をお届けしま~すpaper

出校日の21日夜7時から、図書室で恒例の家庭教育学級・親子読書会がありました。

今年のテーマは「おばけ・妖怪」。ということで、読書ボランティアサークル「むんがたい」のメンバーが…

Dscn0008

Dscn0010

Dscn0004紙芝居や絵本でこわ~いお化けや妖怪の話を聞かせてくれました。沖永良部島に伝わるこわい話も紹介しましたよ!

Dscn0033続いて、日本の妖怪まんが第一人者の水木しげるさんによる『妖怪大事典』を使って、日本と世界の妖怪の名付けゲーム。

Dscn0035いろいろな妖怪に、新しい名前をつけてあげました!

最後は親子でオリジナル妖怪を考えてみました。紙に印刷された丸、四角、三角など単純な図柄をもとに、「こんな妖怪いたら面白いな」というものを自由に描いてみます。

Dscn0048最後に、できた作品の発表会~♪ 

「いつも寝ぐせがあるから、みんなに『ねぐせ』と呼ばれているけど、本当の名前は吉田という妖怪」

「とりつかれたら、ぼーっとして話をきいてくれなくなる妖怪」

「妖怪やお化けの友だちはいないけど、人間とは仲良しのおふだ妖怪」

…などなど、自由な発想で妖怪を考えてくれました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。