« 「いい心」を育てよう!~全校朝会 | メイン | 1・2年生が合奏唱を発表 »

2015年7月 3日 (金)

全校で英語の時間 七夕を楽しもう!

3日の3・4校時は、七夕をテーマに全校で英語学習を行いました。

英語の授業は3校時が1・3・6年生、4校時が2・4・5年生を対象に、図書室でありました。まず、アメリカ出身のジェシカ先生に日本の七夕行事を紹介したあと…

P1070234英語で「私は○○したい」というときに使う"I hope~"の表現を学習。短冊に願い事を書いていきました。

P1070221「家族がみんな健康でいられますように」「ゲームがほしい」「歌をがんばりたい」などなど、子どもたちのお願いは様々。

短冊には、4年生以上はローマ字で自分のフルネームを、3年生以下は自分の名前のイニシャルも書いてみました。低学年生には少し難しかったけど、頑張りました!

P1070237ローマ字表や、アルファベットカードを手がかりに、ジェシカ先生や担任の先生方に教えてもらいながら一生懸命に自分の名前を書いていましたよ!

P1070225代表で数人が前に出て、"I hope"をつけて願い事を発表してくれました。

P1070228

P1070246最後は、笹竹に短冊をつけて七夕飾りが完成~♪みんなの願い、天に届きますように!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。