« 3・4年生が暗しょうなど発表!児童集会 | メイン | 全国ボランティアフェスに参加します! »

2015年6月26日 (金)

校庭の片隅で、セミが羽化!

ちょっと時間は前後してしまいますが…

25日朝、学校西門で立しょう指導していた校長先生が発見したもの…それは羽化している最中の一匹のセミでした!

001↑上の写真では、すでにサナギの殻を脱ぎ、セミの形になっていますね!

003「セミが生まれてるよ!」という噂は、あっという間に広がり、現場には興味津々の子どもたちが集まりました。でも…羽化したてのセミには、触っちゃだめよ~coldsweats02

006子どもたちから逃げるように、一生懸命ガジュマルの木に向かったセミくん。羽化したての翡翠色の羽根、そして金色のように輝く身体…とってもきれいです!

いまの時季、盛んに泣いているクマゼミでしょうか?短い命…精一杯に輝かせてほしいと思います!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。