« 校区をきれいに!ふるさと美化活動 | メイン | むしば菌を見てみよう!~健康タイム »

2015年6月12日 (金)

ツバメが営巣しました!

内城小体育館に、ツバメのつがいが営巣したようです。

ひなが生まれたのか、忙しくエサを運ぶ親鳥の姿が観察できますよ♪

Dscn9610この写真は11日の夕方に撮影したものです。つがいのツバメが、ちょこんと並んでとまっているのが分かりますね。

Dscn9612

Dscn9614奄美大島以南で見られるリュウキュウツバメという種類のツバメのようです。尾羽が短く、のどから胸にかけてのオレンジ色の羽毛がとってもきれいですshine

Dscn9618あ!いま、エサを運んで中に入りました。どうやら、あの緑色の部分の内側に営巣しているようなのです。小さく「ちいちい」となく声も聞こえてきますので、無事にひながかえったのでしょうね。

子育て中で少し気が立っているらしく、体育館前を通りかかる人間に向かって、鋭い鳴き声をあげながら猛スピードで飛んでくるという行動もみられます。図書室と花壇の間を通ると安心ですよ!

小さな動物の生の営み…あたたかく見守りたいものです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。