« 「はい」の2音に心をこめて! 全校朝会 | メイン | 「郷土の教え」で西郷南洲記念館など見学 »

2015年2月 6日 (金)

鬼は外! こども園と節分交流

内城小1・2年生と内城こども園との節分交流会が2月4日、こども園でありました。こわ~いオニにも負けず、元気に豆まきをして福を呼びました。

毎年恒例の節分交流。今回はこども園のすべての園児、内城小1年生6人、2年生6人が参加しました。

1・2年生は、鍵盤ハーモニカ合奏を披露したあと、節分の日にちなんだ紙芝居を上演。みんなで練習したおかげで、こども園のちびっ子たちも喜んでくれました。

Dscn7951「お兄ちゃんたち、かっこいいな~」

Dscn7956一生懸命に紙芝居を読む1年生たち。頑張りましたね!

おやつのあとは、園庭に出て、お楽しみの豆まき大会!あちらこちらの遊具にはりだされたオニの絵に向かって、力いっぱい大豆を投げつけました。

すると…

あっちからも、こっちからも、本物のオニが登場!!!!!

Dscn8022

Dscn8024小学生は果敢にオニに立ち向かい、もみくちゃにやっつけましたhappy02

こども園の小さいお友達は、こわくてこわくて泣いてしまう子も…。わんわん泣き声をあげる園児を、しっかりと抱っこして守ってあげる1年生も姿もありましたよheart04

今年も楽しく交流できた節分。自分の中の「おこりんぼ」「きかんぼう」などのオニもやっつけ、元気いっぱいに福を呼び込みました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。