« いろんなジャンケンしてみよう! | メイン | 打楽器って楽しい!佐々木さんがコンサート♪ »

2015年2月23日 (月)

国際子ども図書館の本 外国語学習で活用

今年度も内城小学校は国際子ども図書館の学校貸出サービスを利用しています。2月20日、恒例となっている外国語学習と連動した読書イベントを行いました。

Photo_2国際子ども図書館は、日本で唯一の国立の「子どものための図書館」です。世界中の子どもの本を一手に集めており、そうした貴重な図書資料を全国の学校図書館に貸し出すサービスを実施しています。

内城小が国際子ども図書館から本をお借りするのは、今年度で4回目。今回は「高学年向け中南米セット」をお借りすることができました。45冊も本が届きました~shine

P103050920日は、セットに含まれている図書を活用したイベントを開催。ALTのジェシカ先生が、中南米の国々の文化やスペイン語の楽しい歌を教えてくれました!上の写真は、セットに入っていたスペイン語の絵本を読んでもらっているところです。

P1030545日本語には、中南米地域で使われるポルトガル語やスペイン語がもとになった言葉がたくさんあります。そうした外来語を楽しく学ぶクイズゲームもhappy02

また体育館では、南アメリカの子どもたちが遊んでいる遊びを体験!

P1030557ボールをまたにくぐらせて後ろの人に渡していくゲームや…

P1030586「片足跳び」「ぐるぐる回りながら」などの指示通りに大縄跳びを跳ぶ遊びなどに挑戦しました。縄跳びは特に大人気!これからも学校で遊びましょうね~notes

国際子ども図書館の本は、今月末まで図書室で閲覧することができますgood

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。