« 歴史民俗資料館で昔の暮らし学習 | メイン | こども芸能発表会で大活躍! »

2015年2月10日 (火)

5・6年生にスプレー菊のプレゼント♪

2月9日、沖永良部花き専門農協から5・6年生へ、スプレー菊が贈呈されました。

来校されたのは、沖永良部花き専門農協の長田隆一さんら3人。皆さん、生産者や同農協職員として、日頃から「花の島」を支え、もり立てている方々です。

贈呈式の冒頭、長田さんが島の切り花生産について説明。ソリダゴ、グラジオラス、テッポウユリ、スプレー菊など多種多様な花を生産する沖永良部島ですが、その生産量はいずれも全国トップクラスだそう。ふるさと沖永良部、すごいですね!

また、沖永良部花き専門農協は、一昨年、昨年と東日本大震災の被災地の方々に無償で切り花をプレゼントして、被災地からとても喜ばれていることにも触れ、「お花には相手を勇気づける力がある」と話しました。

P1030263

P1030269

続いて、5・6年生一人ひとりに、スプレー菊の花束を贈呈してくださいました。最後に長田さんが、「家族など大切な人に贈ってほしい」とメッセージ。

黄色、ピンク、白…カラフルな色合いの、いろいろな品種が楽しめる花束を手にして、子どもたちの顔もほころびます。

P1030274_25年生はちょうど年の祝いを迎え、今週末に祝賀会を予定しています。島が全国に誇るうつくしい花をいただき、とてもよい記念になりましたね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。