« 6人の1年生が入学! | メイン | 「こどもの読書週間」でイベント »

2014年4月10日 (木)

パトカーにも乗ったよ!交通安全教室

内城小の全校児童が参加する交通安全教室が10日、本校の校庭でありました。

お隣の内城こども園の4・5歳児クラスのちびっ子たちも参加。

沖永良部警察署のおまわりさんが、やさしく分かりやすく交通ルールを教えてくれました。

Photoこども園のちびっ子と新1年生は、横断歩道の正しい渡り方を練習notes

Photo_6

Photo_4小学生たちは、自転車の点検の仕方や安全な運転方法を学びました。

くねくねコースや、S字カーブなど、難しいコースをたくさん練習good

みんなとても上手に乗っていました。

Photo_5最後は、「車の死角」を実際に体験してみるため、パトカーに試乗しました。

自動車の周囲には、運転手さんからは「よく見えなくなってしまう場所=死角」が

たくさんあり、とても危険だからです。

実際にパトカーの運転席や助手席に座った子どもたちは、車の目の前にいるはずの

下級生たちの姿がまったく見えないことにビックリsign03

「車の周囲で遊んだりしてはいけない」ことを、身をもって学びました。

指導してくださった沖永良部警察署のおまわりさん、本当にありがとうございました!

これからも僕たち・私たちの安全を守るため、よろしくお願いしま~すconfident










コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。