« 避難訓練 | メイン | エイサー練習 »

2012年9月 7日 (金)

学校保健委員会、開催。

本日6校時めは、児童と保護者がそろって参加する勉強会が開催されました。

5校時めに、各学年で性教育が行われました。そこでは、わたしたちはどのようにして生まれてきたのか、男の子と女の子の違いなどを勉強し、自分の成長などを振り返りました。

6校時目の学習会では、それらの学びを発展させて、子どもが生まれる瞬間の寸劇が披露され、このように生まれてきたんだという実感を得る機会となりました。

また、児童と保護者でふれあう時間も設けられ、普段は家庭でも甘えない子もここぞとばかりにいい姿をみせてくれました。

P9070162

途中で流された映像に釘付けになる子どもたちの姿もとても印象的でした。

たくさんの保護者のみなさまに参加いただき、とても有意義な時間となりました。

子どもが勉強するのを見る機会も大切ですが、子どもと一緒に体験したり、学んだりする機会も大切にしていきたいものです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。