« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

2012年7月13日 (金)

仲良し体育

今朝の朝の活動は、全校一斉の仲良し体育でした。

P7130028

短縄の練習や、ペアを作って一緒に跳んでみる活動を最初に行いました。

P7130033

ペアで手をつないだままでの鬼ごっこも行いました。

少ない人数だからこそできる全校での活動は、とても楽しいものです。

2012年7月11日 (水)

児童集会~環境美化委員会~

今日の児童集会では、環境美化委員会の発表を行いました。

P7110009

たった3人ですが、校内で飼っている魚たちや花の世話などをリードしてやってくれているすごい子たちです。

1学期の活動を振り返り、委員会からのメッセージをお知らせした後、

委員会からクイズを行いました。

P7110017

学校で育てている植物の種類は?

学校で飼っている魚の数は?

みんなが知らないことまで知っているので、いろんなことを知る朝となりました。

これからも生きものを大切にして、頑張ってほしいものです!!

2012年7月 9日 (月)

健康タイム

今日の朝の活動の時間では、校外の講師(東先生)をお呼びして、

和泊町でおなじみの健康体操に取り組みました。

P1020644

お昼2時から島内で放送されており、上級生や1年生は昨年までにも習った経験のある体操です。

スキップしたりふんばったり、いろんな動きをしながら、一緒に楽しみました。

P1020647

簡単な動きばかりなので、1年生でも上手にできました。

体育の時間ばかりでなく、ちょっとした時間にも運動をしていけるようになりたいものです!!

2012年7月 6日 (金)

音楽集会

朝の活動の時間を使って、音楽集会を開催しました。

今日の音楽集会では、音楽クラブが1学期の成果発表として

「はじめのいっぽ」を斉唱で、「ミッキーマウスマーチ」を合奏で演奏しました。

Dscf3934

今日も朝早くから登校して自主練習をしていた彼女たち。

たった4人ながら、すばらしい演奏を披露してくれました。

P7060002_2

たった10分ほどの発表でしたが、朝から素晴らしい演奏にふれ、いい1日になったようです。

このように、学校のいろんな場面で音楽活動を続けていきたいものですね!!!

2012年7月 3日 (火)

水泳大会

今日は、6月1日から頑張って取り組んできた水泳学習の発表の場、水泳大会が開催されました。

Img_0383

クロールや平泳ぎ、中には背泳ぎにも取り組む子どももいて、

みんながみんな泳ぎきろうと頑張る姿が輝きました。

Img_0427

また、1・2年生も潜ったり、ちょっと泳いだりする動きに慣れたことを発表しました。

Img_0469_2

水泳の学習も今日で一段落。

5・6年生は23日の町水泳記録会に向けてさらなる練習が始まります。

来年はもっと泳げるように、この夏中からたくさん泳いでいきたいですね!!